不登校と私

このブログは、不登校を経験した筆者が、福祉施設に従事しながら「教育」をテーマに主観を書き綴ったものです。現在、学校に行けなくて困っている方、その保護者の方に読んでいただくことで少しでもお役に立てることを祈っております。

フィンランド語で自己紹介しよう

f:id:abogadonyanko:20171111194236j:plain

フィンランド語で私はMinä

ちょっとフィンランドに旅行したときや、日本にいるフィンランド人にフィンランド語であいさつをするとすごく喜んでもらえます!

 

わたしがヘルシンキに用事がありホテルに泊まった翌朝

 

部屋の清掃に訪れていたホテル従業員から「Good morning!」と声をかけられたので「Huomenta!(おはよう)」とあいさつを返したとき、一瞬びっくりした表情のあとで、にこやかに「Oh! huomenta! huomenta!」とあいさつをし返してくれました。

 

わたしたちもおそらく日本語を話さないだろうとおもっていた外国人が日本語であいさつをしてくれると、ちょっとびっくりして嬉しい気持ちになりますよね。

 

さて、今日はかんたんな日常的なあいさつについて紹介します。

 

フィンランド語であいさつ①

Huomenta! 発音:フオメンタ 意味:おはよう

päivää! 発音:パイヴァ― 意味:こんにちは

iltaa! 発音:イルター 意味:こんばんは

moi! 発音:モイ 意味:やぁ!(カジュアルなあいさつ)

 

使用目安としては

huomentaはだいたい午前11時くらいまででしょうか。

päivääは午前11時から午後5時くらいまで

iltaaは夕方から深夜にかけてという具合ですね。

 

フィンランド語であいさつ② 自己紹介

フィンランド語で私という主語はminäです。

 

そして、「わたしは」の「は」にあたるのはollaという動詞です。

 

このolla動詞は、人称別に変化します。

フィンランド語の特徴である格変化がここでおこるわけです。

 

ollaの語幹つまり、変化するもとの形はole-です。

 

ole-の後ろにつくのは、わたしという一人称の場合「n」という印がつきます。

 

したがって、「Minä olen」「わたしは~です」という意味になります。

ちなみに「olen」だけでも、「わたしは~です」という意味で伝わります。

 

さいごに自分の名前をつければ、自己紹介の完成です!

 

たとえば、私の場合...

「Moi! minä olen Abogado!」発音:「モイ! ミナ オレン 〇〇」

(こんにちは! わたしはアボガドです。)

 

「Hauska tavata」発音:「ハウスカ タバタ」

(はじめまして)

 

とあいさつすればかんたんな自己紹介ができちゃうわけです。

みなさんもぜひお試しあれ!